もんとじゅりブログ

家族との日常の記録

フォートナイト(ゲーム)で起きている問題

どうも、皆様ご機嫌麗しゅう🙋‍♂️

久しぶりにまた書き書きしようと思うのですが…

 

昨日Twitterで回ってきた写真がタイトルにもあるように今現在小学生や小学生のお子さんを持つ御家族で問題となっているようです。

 

その写真はコチラです☝️

f:id:kadenism:20200811132742j:image

 

1番上の文章はフォートナイトというゲームがどのようなものかの説明、その下からが重要です🤔

 

※ここからはあくまで個人的見解また意見です※

 

まず出てくる勝手に課金問題←

 

親に無断で課金することが問題となっているが、そもそも自由に課金できる状態にあるのがまずい。毎回課金する際にPW(パスワード)入力するなどのカギをかける必要があると思う。

 

もちろんお子さんにパスワードは見られないように🙅🏻

そうすれば、お子さんがアイテム欲しさに課金する時に親御さんに許可を取るようになる。後は家庭環境によると思うがそこでいくらまでと決めれば良いかと🤔

親御さんからしたらそんなのにお金使ってどうるの?と思うだろうが、似たようなイメージで言うとおもちゃを買ってあげるかどうかとイコールだと思う☝️

課金する代わりにおもちゃは控えてもらうなどすれば良いかと🤔next→

 

 

「ギフトくれくれ問題」に関してもまずはPWをかけることから始まると思う🧐

PWかければ課金しようとする度に親御さんへの許可を取りに来る🤔(大富豪なご家庭は知らん)

 

課金を容認されてるのだから(どこまでかはわからん)

そのお子さんが誰かに買おうがあげようが勝手だが、どこまでか限度を親が作るべき。金があればどんどん使う人間になりそう笑

 

友達にあげ続けるとたかられたり、あげることが出来なくなった時に、くれなくなったとなり仲間はずれ、いじめに発展しかねない🤦‍♀️next日本

 

discordによるコミュ問題👉👈

 

小学校の先生方からdiscordという言葉が出てきてるのがじわじわくる笑

 

文字でのやり取りがトラブルの温床となっているそうだが、それは人間である以上生まれることだし大人だってある。捉え方はそれぞれだし、だからこそ直接会ったり音として言葉を伝えないと分からないことがあるということ学べる機会でもある。そこで学校で会った時その点に関してお互い謝ることができたり、話し合うことが出来る人間に親が育てて行くべき😴

 

常に子供を見ることは不可能だができる限り子供の発言や言動に目や耳を傾けてあげてくだちい🙇‍♂️

next東日本🇯🇵

 

学校生活への悪影響〜はフォートナイトだけに限った事ではないと思うし、ゲーム上での話は親は分からない思うし…

 

問題点なのはゲームを通じての複数でのいじめをしてるいること。親からしたら気づくのが遅くなるかもしれないが「学校に行きたくない」等の言葉ででくるようであれば、深く子供に聞くべき。そこで一緒にゲームしてる相手方の親御さんと話し、いじめをしている子供の親側からいじめをするならゲーム禁止にする等の教育をしていけば、平和にゲームができるのでは?と感じる🤔

 

2点目の問題に関しては時間制限作りなはれや✋

 

問題に対しての意見はこれにて閉廷

 

 

ゲームを一人でやるのは最後はやっぱりつまらんくなるし誰かと一緒にやるのが楽しい🎊

 

コロナとかもあるし、ゲームを通じて離れたところからでもcommunicationを他人と取れることはこれから役立つだろうし、人として成長できるツールでもあるから、ただそこにいじめがあってはならぬ🤷‍♂️

 

ゲームで熱くなって言葉が悪くなったり、物に当たるようなことってどうしてもあると思うけど、それをいけないと感じられる人間に親御さんは育てていってください。

 

 

追記:ボドかは助長しているwww